放射能の除染作業を承ります

放射能の除染作業を承ります

2012年04月01日 (日)

昨年発生した福島第一原発事故により、放射能による環境汚染が深刻な事態を引き起こしています。

今年1月には放射性物質汚染対処特措法(平成23年法律第110号)が施行され、栃木県内おいても汚染状況重点調査地域に8市町(那須塩原市、大田原市、矢板市、日光市、鹿沼市、佐野市、那須町、塩谷町)が指定されました。これらの地域では除染実施計画に基づき小中学校や公園など公共施設等において除染作業が本格化する見通しですが、住宅敷地や事業所、駐車場等の民有地は、所有者やそこに生活する住民の皆さまが主体となって除染を実施しなければならないのが実情です。

また、比較的放射線量の低い地域(毎時0.23マイクロシーベルト未満)においても、周辺より放射線量の高い場所(ミニホットスポット)が、私たちの身の周りに存在しているのをご存知ですか?こうしたミニホットスポットの存在を知らず適切な対策を講じずに放置すると、全く気づかないうちに外部被ばく・内部被ばくしてしまう危険があります。

弊社では、正確できめ細かい放射線量の測定を通じて、局所的な高濃度汚染箇所を検出し、必要最小限の除染を安全かつ確実に実施するサービスを行っています。
弊社には労働安全衛生法に基づく除染等業務の特別教育修了者が27名在籍しておりますので、安心してご依頼ください。

企業紹介動画
マイナビ2021