復興支援・住宅エコポイントが始まりました

復興支援・住宅エコポイントが始まりました

2011年12月01日 (木)

このたびの東日本大震災で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

平成23年度第3次補正予算が平成23年11月21日に成立し、住宅の省エネ化・住宅市場の活性化に加え、東日本大震災の復興支援を目的として制度の一部を見直し、見直し後の制度を「復興支援・住宅エコポイント制度」と称し、住宅エコポイントが再開されることとなりました。

復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。

エコ住宅の新築のポイント発行には、お客様が新築される住宅が下記の①または②に適合することについて、国が指定する第三者機関による証明を受ける必要があります。

私ども総研は、国土交通省認定の登録建築物調査機関として、適合書(証明書)を発行しておりますので、申請をお考えの方はお気軽にお問合せください。

 

【ポイントの発行対象】下記のいずれかに該当

①省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅

②省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅

 

【ポイントの発行対象(期間)】

・エコ住宅の新築 平成23年10月21日~平成24年10月31日に建築着工したもの

 

【ポイントの申請期間】

・ポイントの申請受付開始 平成24年1月25日

・ポイントの申請期限 平成25年4月30日まで(一戸建ての住宅)

※詳しくは、復興支援・住宅エコポイントのホームページ(http://fukko-jutaku.eco-points.jp/)をご覧ください。

企業紹介動画
マイナビ2021